REUSE運動の仕組み

「REUSE運動」は誰かに何かを強制するものではありません。しかし、誰かがみんなに何かをしなければ、いまの地球のおかれている環境は良くならないことを伝えることが必要だと考え始め開始した草の根運動です。

環境問題の根底のひとつにゴミ問題があります。ヒトが生活する限り必ずゴミは出ます。しかし、ゴミはヒトが作るものです。

私たちの運動は、ゴミを否定するのではなく、ゴミを減らすヒトを作ることが目的です。ゴミを変えるのではなく、ヒトを変えるのです。

現在はゴミを減らすためにリサイクルがブームになっています。ブームというよりは、政策・法律になっています。建設・食品・包装容器・自動車・家電・携帯電話といった各大手業界全体での取り組みが行われています。

リサイクルはルールです。違反者にはペナルティーが科せられます。

反して、リユースはマナーであってもらいたいと思います。ひとりひとりが自ら喜んで取り組む行為であって欲しいと思います。そして、実感のある行為と感じてもらえたらと思います。

自分で修理する。工夫して別の使い方をする。いらなくなったらどうするかを考える。

「百聞は一見にしかず」という諺があります。では「百見」は何にしかずか?というと「一行」になります。100回野球の話を聞くよりも、1回球場にいって試合を見るほうが良くわかる。100回試合を見るよりも、1回グランドでプレーしたほうが、その楽しさも苦しさも喜びも悔しさも良くわかるというわけです。

だから、私たちはリユースを広めたいのです。そして、「REUSE運動」を国連の関係機関が支援しているわけですから、毎日の暮らしの中で何かひとつリユースすることで、自分も国際貢献に参加しているという自負を感じていただきたいのです。

私たちはお待ちしております。皆様の参加を。そしてチェンジを。

皆様の積極的な小さな国際貢献で地球環境を改善する「REUSE文化」を構築しましょう!

NPO法人 国連友好協会リユースムーブメントでは「REUSE運動」の協賛企業・団体を募集しています。

私たちのため、地球のため、そして私たちの子供たちのために,地球上に住むすべての人たちにリユースの素晴らしさを伝え、リユース文化の環を拡げて下さい。私たちの仲間になって下さい。

私たちを取り巻く環境問題は深刻です。しかし、一人ひとりの行動が変わることで、未来はチェンジします。いえ、私たちがチェンジしなければ、決して現状と未来は変わらないのです。

誰のものでもない地球のために。

★協賛企業・団体様への支援

「REUSE運動」ホームページにて皆様の企業紹介、ホームページへのリンク、企業アピールを掲載します。

国連友好協会の主催、共催するイベント、セミナー等へ優先的にご参加いただけます。

「REUSE運動」シンボルマークをホームページ、ポスター、チラシ、商品パッケージ等でご利用できます。

「REUSE運動」のステッカーの購入・販売ができます。

お問い合わせ
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル9F
NPO法人 国連友好協会リユースムーブメント 鈴木
Tel:03-5259-9963 Fax:03-5259-9964