We Love REUSE 運動って?

We Love REUSE 運動って?

修理して長く使う、いらなくなったモノを工夫して使う、必要な人に使ってもらう。
「リユース<再利用>」の根底にあるもの、それは生活の基本である「衣・食・住」の工夫であり、誰もができるちょっとした身近な生きた知恵だと私たちは考えています。
We Love REUSE 運動は、そうした「モノを大切にする心」を育みながら行う環境活動です。

REUSE運動の仕組み

「REUSE運動」は誰かに何かを強制するものではありません。しかし、誰かがみんなに何かをしなければ、いまの地球のおかれている環境は良くならないことを伝えることが必要だと考え始め開始した草の根運動です。

今、環境の大きな問題になっているゴミを減らすために、リサイクルが政策・法律によって定められ、様々な業界での取り組みが行われています。リサイクルはルール。違反者にはペナルティーが科せられます。

反して、リユースはマナーであってもらいたいと思います。

個人、団体、企業それぞれが意識を持ち、自ら取り組むことで健全な循環をつくり出し、それが地球の環境を良くしていく流れに繋がっていくのです。

NPO法人 国連友好協会リユースムーブメントでは「REUSE運動」の協賛企業・団体を募集しています。

私たちのため、地球のため、そして私たちの子供たちのために,地球上に住むすべての人たちにリユースの素晴らしさを伝え、リユース文化の環を拡げて下さい。私たちの仲間になって下さい。

私たちを取り巻く環境問題は深刻です。しかし、一人ひとりの行動が変わることで、未来はチェンジします。いえ、私たちがチェンジしなければ、決して現状と未来は変わらないのです。

誰のものでもない地球のために。

★協賛企業・団体様への支援

「REUSE運動」ホームページにて皆様の企業紹介、ホームページへのリンク、企業アピールを掲載します。

国連友好協会の主催、共催するイベント、セミナー等へ優先的にご参加いただけます。

「REUSE運動」シンボルマークをホームページ、ポスター、チラシ、商品パッケージ等でご利用できます。

「REUSE運動」のステッカーの購入・販売ができます。

お問い合わせ
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル9F
NPO法人 国連友好協会リユースムーブメント 鈴木
Tel:03-5259-9963 Fax:03-5259-9964