ニュースリリース

首相演説、ロックダウンに関する必須情報等

【ロックダウン】
ブータン王国政府保健省 8月11日
ブータンでは、国の封鎖が行われておりますので、現在ブータンにお住まいの皆様におかれましては、以下の封鎖必須情報を遵守していただきますようお願い申し上げます。
ブータン首相官邸-PMO(ブータン・ソワイ・ロンポ(保健相))

【首相演説 8月11日】
動画:https://www.facebook.com/bbsnews/videos/333963707735353/
冒頭より 1分 40秒ほどから首相演説

【ロックダウンに関する必須情報】
ロイヤルブータン警察本部 8月11日
 https://www.facebook.com/royalbhutanpolicehqs/posts/1003044273465413?__tn__=K-R
1. ロックダウンとは?
 - コビド19 感染から自分自身や家族、地域社会を守るために家に留まることを要求する移動制限の施行です。
 - 国王陛下は、国家コビド-19 タスクフォース(NC19TF)を通じて、ロックダウンのためのロイヤルコマンドを発行します。
 - 封鎖の期間は、状況の深刻さに応じて、首相が主流派やソーシャルメディアを通じて発表する予定です。
 - すべての学校、施設、オフィス(政府、企業、民間)、商業施設は閉鎖されます。

2. ロックダウンに備えるには?
 - 最低でも14 日分の必需品を備蓄しましょう。例えば、食料品、トイレタリー、生理用ナプキン、オムツなどです。
 - 長期的に薬を服用している人は、少なくとも1ヶ月分の薬が補充されていることを確認する必要があります。
   補充されていない場合は、6060へ。
 - 松明、ろうそく、蚊帳(南部地区では)、フェイスマークなどの緊急時に必要なキットを準備し、維持する。

3. 避難所では何が許されるのか?
 - 避難所が独立している場合は、家の中や外への移動が許されます。
 - 村の設定では、異なる世帯の個人と交流することなく、牛の放牧、放牧、作物の見張りなど。
 - 政府によって識別された承認された本質的なサービス提供者と COVID-19 の応答者を除いて、ロックダウンエリアへの出入りが禁止されます。

4. あなたがすべきことは?
 - 家に留まり、情報を得る
 - 家族との時間を大切にし、心身の健康に気を配り、通信やソーシャルメディアで友人や家族とのつながりを保ちましょう。
 - 咳、発熱、息切れ、その他 COVID-19 に関連する徴候や症状が現れた場合は、2121 または最寄りのホットラインに電話してください。
   その他の医療上の緊急事態には 112 に電話してください。
 - 互いに支え合い、家事を分担する。掲示板、テレビ、ラジオ、ソーシャルメディアなどの日常的な指示に従う。
 - 家庭では、石鹸と水でこまめに手を洗い、咳エチケットを守る。
 - 家庭では、高齢者や病気の人の兆候や症状に注意しましょう。
 - 咽頭スワブ(咽頭を拭う綿棒)、採血などの情報収集や健康診断のために、自宅を訪問したり、電話をかけたりする職員に協力しましょう。 

5. 封鎖期間中は、政府は以下のことを確実に行う。
 - すべての容疑者の検査、近親者の検疫、感染が確認された場合の隔離と治療。
 - 予防接種や救急医療サービス(出産、事故など)などの必要不可欠な医療サービスの継続的な提供。
 - 20の県すべてにおける必要不可欠な食料の供給と配給の円滑化。
 - 途切れることのない水の供給、電気、ゴミの収集。
 - 死亡した場合には、政府は適切かつ安全な葬儀を行い、その間は近親者のみが葬儀に参加できるようにします。

私たちの Gyenkhu
 - ロックダウンの要件を遵守するのは「俺たちの Gyenkhu」だ
 - ロックダウン・プロトコルの違反者は、刑法法、2011 年のセクション 410 のように起訴されるものとする。


山本けいこ様配信の「Bニュース(http://bhutan.fan-site.net/)」より転載