ニュースリリース

在ブータン日本国大使館『大使からのメッセージ』

この度、駐ブータン日本国大使として着任いたしました。今後、ブータンの皆様、そして関係する方々の協力を得つつ、様々な機会にブータンを訪れ、良好な日・ブータン関係を更に発展させていく考えです。

日本とブータンの交流は、官民,皇室・王室といった幅広いレベルで深化しています。2019年8月には、秋篠宮皇嗣同妃両殿下及び悠仁親王殿下がブータンを御旅行され、ブータン国民の温かな歓迎を受けられました。また、両国間の交流として農業やインフラ整備等の経済協力が主だった頃と比較すると、近年は経済協力に留まらず政治や文化等、交流の分野が拡大しています。直近では、当館・JICA・国際交流基金の共催により毎年恒例のブータンにおける日本週間が9月に実施されました。今後も日・ブータン関係の強化に向けて取り組んでまいります。

さらに、在留邦人の皆様への支援にも力を尽くしたいと考えております。ブータンには日本大使館の事務所がございませんが、領事出張サービスを通じて皆様の安全確保や各種の情報提供等に全力で取り組んでまいります。

我が国とブータンの友好協力関係の一層の強化及び発展のために努力してまいる所存ですので、皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和元年11月

駐ブータン日本国特命全権大使
鈴木哲

■参照
https://www.in.emb-japan.go.jp/About_Us/Ambassador_Message_j_bhutan.html


山本けいこ様配信の「Bニュース(http://bhutan.fan-site.net/)」より転載