ニュースリリース

私たち全員がブータンの前王国から学ぶべきこと

お金は必ずしも幸せと同じではありません
1979年、当時 23歳のブータン国王であった Jigme Singye Wangchuck は、ジャーナリストから自国の国民総生産とは何かを尋ねられたとき、ボンベイ空港にいました。
Wangchuck は答えました:「国民総生産を信じていません...国民総幸福がより重要であるので。」
この発言は、嘲笑で迎えられましたが、実際に彼は世界にかなりの支持をしました。
すべての政党の政治家たちは、人生が金銭だけではないという事実を無視して罪を犯している可能性があり、経済の健全性を確保するのであれば残りは個人次第だと信じています。
お金が幸福に大きな役割を果たすのは、特にあなたがそれを十分に持っていなければ、政治家は経済、企業、そして従業員のニーズを頭に入れておく必要があるということです。
しかし彼らは、GDPはそれ自体が目的ではなく目的を達成するための手段であることを忘れないでください。
スコットランド銀行の年次幸福指数を作成することは、厳密な科学ではありませんが、却下されるべきではないので、検討する価値があります。
私たち全員が私たちと私たちの周りの人々を幸せにするものについても考えるべきです - そしてそれをもっとやるべきです。

THE SCOTSMAN
『What we should all learn from the former king of Bhutan – leader comment』
https://www.scotsman.com/news/opinion/columnists/

image